簿記1級独学log

第141回の日商簿記1級合格を楽しく目指します。米国税理士の勉強についても書いていきます☆

転職

米国税理士(EA)のこと その1

こんにちは☆

過去問を始めてから、やっぱり他のことをやるのはいかがなものか、と自問自答の日々。でも一度興味を持ってしまうと、なかなか頭から離れないんですよね>_<。
それに、私の場合は、米国税理士に合格して転職に役立てたいと思っているんです。武器になるかどうか別として、多少の差別化は図れるかと☆

土曜日から米国税理士の勉強を開始しましたが、覚えることも多そうです。そりゃあ、そうですよね。税理士というくらいなので。

でも、日本の税理士だと、受験資格である日商簿記1級(あるいは全経上級)がまず難関だし、働きながらだと最低でも3、4年はかかりそうなところ、米国税理士は受験資格も「18歳以上」とあるだけだし、半年〜1年で合格、と予備校が言っています。笑

とはいえ、なかなかのボリュームに、日商簿記1級の過去問をやりながら、悩んでいます。
土曜日学んだこととしては、
  • 個人所得税(あらゆる所得税のベースになっているらしい)
  • 申告資格(既婚者、独身者、特定世帯主等)
  • 扶養控除等(日本の38万円と似ていて、USD3,950/人がベースのよう)
ですが、これらのボリュームが結構すごいのです>_<。 要件とか申告書の配列とか、特定の金額を覚えるには。扶養家族の判定も、色々条件を覚えるのに苦労しそうです。

今後の勉強スケジュールをどうするか、悩んでいますが、もしこのまま簿記1級と並行してやるようなら、米国税理士受験はどんな勉強をするのか、書いていきたいと思います。
 
ちなみに、扶養控除には一定の要件を満たせば「赤の他人」でもOK(=扶養控除可能)とか、申告書の所得控除項目に「慰謝料」とかが出てくるあたりがアメリカっぽい気がしました。慰謝料という英単語(Alimony)、今後使うかわかりませんが、すぐに覚えました。笑

日本の税務のことが全くわからないので、比較もできず、素直に覚えるしかないです。&簿記の知識はほぼ役に立たないと思われます。

ちなみに、USCPAの範囲とかぶるようですが、米国税理士で勉強することがUSCPAでも結構出るみたいです。量的に。今後USCPAの受験を考えていらっしゃる方は、まず米国税理士から始めてもいいかもしれません。

今日は定時後、簿記1級の過去問をやっていましたが、まだまだ簿記体質になっていないと思いました。なんていうか、スピードも足りないし、全体を俯瞰できていないと思いました。しばらくは過去問との戦いになりそうです。

最近、足湯に凝っています。ひざ下くらいまで熱めのお湯でやると、頭もすっきりしますよ☆
深いバケツが欲しいんですけど、ひとまずバスタブに無駄にお湯をはってやっています。

では、引き続き過去問をやります☆ 
 
image

米国税務サービスの求人ってあるのか、気になって調べています

簿記の勉強、おつかれさまです☆

花金の夜に、TACに行ってきました。はい、米国税理士の申し込みに・・・

迷うことなく、あっさり手続きして帰ってきました。
DVD通信なのですが、USCPAのTAXの講義にはライブで参加可能らしく、土曜日から早速通いたいと思って。

帰ってから、「米国税理士 求人」とか「転職 有利 米国税理士」等、色々なキーワードで、今後の展望?を検索してみました。まあ、あまり期待はしていませんが。。。

どうも米国人は、他国にいても税務申告が必要みたいですね。そういった方向けに「米国税務サービス」と称して、お仕事が多少あるみたいです。一応、求人もあり。

知名度も低いから競合もなくオススメ、なんて書いてあるところもありました。でも、この知名度の低さだし、何より実務を知らないとどうにもならないと思うのですが、今勉強するのは損ではないと思いました。

会社でも移転税制とか国際税務のお話は聞きますし(私は経理ではありませんが)、米国税制の影響度とか、個人で申告するしくみとか、今後そういうものが日本にも影響しないとも限らなそうです。

やっぱり社会人は実務で勝負だとは思いますが、会計や税務が未経験の場合、まず入り口に到達するために資格は多少有利ですよね。

簿記1級と米国税理士に合格すれば、経理関係のお仕事に転職できるかな・・・なんてことを考えています。現在の会社でそういうお仕事ができればベストなんですが、自分が経理に配置されることはなさそう。全く別の業務内容なので。

ひとまず簿記1級が最優先ですが、新しいものってとてもワクワクするんですよね。笑
米国税理士はDVD通信なので、ライブ講義は簿記の進捗度合いに合わせて出席しようと思います。

TACニュースの4月号と5月号をもらって帰ってきました。斉藤社長のお悩み相談室、興味深いです。米国税理士の広告も載っていました。これ読んでまたテンション上げたいと思います。
image

☆profile☆ roomy13

フルタイム社会人。
♪独学で日商簿記1級合格を目指します。
常に現状脱出を考えてあれこれお勉強しています。
現在簿記2級、TOEIC 905点、英検準1級、
BATICアカウンタントレベルです☆
☆他に、通関士なども持ってます。
第140回の日商簿記合格目指して頑張りましょう♪

★フォロー返します★




☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google