簿記1級独学log

第141回の日商簿記1級合格を楽しく目指します。米国税理士の勉強についても書いていきます☆

米国税理士

米国税理士 PTIN取得手続きが面倒っぽい

おはようございます。米国税理士のDVD消化を頑張っています。

昨日は、そろそろ受験手続きについて確認しようと、webサイトやTACの受講生ページを確認。

そういえば、TACの自習室使ってなくて、もったいない気も、、

さて、米国税理士受験のために、何やら番号を取得するという認識はあったのですが、しばらく受験手続きのことを考えていなかったので、確認してみてちょっと焦りました。

申告書作成者番号なる、「PTIN」を取得するには、場合によっては3ヶ月ほどかかることも、なんて書いてあって。

3月は受験できない月なので、年度内の受験だと、急いで手続きしなくては。

さらに、PTIN取得の提出書類にはパスポートの公証が必要だとか。公証を受けるには、何と米国大使館に出向かなくてはいけない、と。

え。。。

大使館に事前予約というので空き時間を見ると、当然ながら平日昼間。

仕方なく、フレックスを決意し、来週予約しました。

オンラインで申し込んで、プロメトリックセンターで好きな時に受験、なんて気軽に考えていたので、煩雑な手続きに戸惑っています。

パスポートの公証と、2種類のフォームなどを揃えてから、初めてPTIN取得の申請可能。

その後、受験申し込みとなるんですね。予約票と一緒に、とりあえずフォームを印刷。

image


勉強を始めた時に、手続きが面倒くさそうとは思ったものの、細かい内容までは見ていなかったので、一瞬やる気をそがれましたね〜。

大使館に行くなら、ジャケットとか着なきゃいけないのかな? いろいろ不安ですが、来週行ってきます。


米国税理士(EA)のこと その3

こんにちは☆

今朝は、一度ライブ講義を受けただけの、TAC 米国税理士講座のDVDで勉強しました。 少しだけですが。そもそも予定では今頃、DVDを全て消化している予定でしたが、簿記1級も、米国税理士も、全然。
 
image
あらためて、そのボリュームに圧倒されつつありますが、新しく勉強することというのは楽しいですね。

以前の記事にも書きましたが、アメリカの税法では、個人の所得税が他の所得税のベースになっているようです。だから、法人税よりも個人の所得税(indivisual income tax)の勉強範囲がとても広いみたいです。

あと、アメリカには年末調整といった制度もなく、皆さん個人で申告されるのですね。

自分の大体の年収はわかっていても、課税所得(総所得から各種控除を差し引いたもの)っていくらか、全くわかりませんが、アメリカ人は皆さん即答できる、と講師が言っていました。自分で申告するからなんですね〜。

税率表もいくつもあるみたいですが、申告資格というのが5種類あって、それに基づく税額を計算するようです。この申告資格、要件が細かくて覚えるのが大変そうだな、って以前思いましたが、納税者が置かれている状況によって分けているというのが、公平さを感じますね。

その5種類とは、
  • MFJ:Married Filing Jointly / Joint Return (夫婦合算申告)
  • MFS:Married Filing Separately / Separate Return (夫婦個別申告)
  • Single (単身者)
  • Qualifying Widow(er) / Surviving Spouse (適格寡婦/夫)
  • Head of Household (特定世帯主)
これらの要件を覚えるのが、大変そうなんですよね。

色々な家族形態とか、他人と同居している期間だとかによって、血縁関係がなくても控除項目があったりといったような。 

特定のシチュエーションを自分や知人に置き換えて覚えるといいのかな〜、と思っています(不謹慎なようですみません)。

あと、申告書のことをTax Returnというんですね。 まさに、税務申告すれば何らかの還付金が戻ってくるというのをそのまま言葉にした感じですね。個人の所得税には、Form 1040(テンフォーティーと読むようです)という申告書を使うようです。かなり細かそう>_<

image
これからお昼ご飯の材料でも買いに行き、今日はDVDの続きと復習をしてから、工原をやろうと思っています。この前の140回簿記本試験がなつかしい。。。笑 

では、また来ます。そうそう、3連休のようで、嬉しい。昨日まで忘れていたんです。

 

☆profile☆ roomy13

フルタイム社会人。
♪独学で日商簿記1級合格を目指します。
常に現状脱出を考えてあれこれお勉強しています。
現在簿記2級、TOEIC 905点、英検準1級、
BATICアカウンタントレベルです☆
☆他に、通関士なども持ってます。
第140回の日商簿記合格目指して頑張りましょう♪

★フォロー返します★




☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google