簿記1級独学log

第141回の日商簿記1級合格を楽しく目指します。米国税理士の勉強についても書いていきます☆

簿記1級

過去問消化計画を立てました

こんにちは☆

140回簿記検定の合格発表がされているところもあると聞いて、早いな〜と思いました。と言っても、きっと1級はまだでしょうけど。皆さんが合格しているといいですね。

私は141回の簿記1級に向けて、過去問中心のスケジュールを組みました。土日に2つずつやっても、それなりに時間がかかりそうです。

平日は過去問の復習と個別論点。9月からは予想問題。やりたくて申し込んでいた、米国税理士はどうしよう、、といったところです。

総合問題は個別論点の集まりとは言え、本試験レベルで3時間問題を2つ解くのは、結構体力要りますね。笑

個別潰しは手を広げず、サクッとうかる日商1級シリーズで確実にやろうと思いますが、力をつけることを考えると、TACの合格トレーニングシリーズをやるべきなのかな、とも思っています。

とは言え、過去問3周以上がまずは目の前の課題。目標としては、90%以上取れるまで、全部を潰します。。

まだ、特商とか、それこそ140回1級の工業簿記で出た本社工場会計とか、まだまだアレルギーはありますが、しっかり勉強していきたいと思います。

合格するための過去問題集 日商簿記1級 '15年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

140回の簿記1級受けました、工業簿記にやられた感。。

こんにちは、

第140回日商簿記検定の受験、お疲れさまです。午後は2級でしょうか。頑張って下さい☆

やっと。。激混みのTSUTAYAで席がとれました。疲れた〜、席をとるのが。笑

image

後述しますがGW前あたりから、ほとんど何も手につかず簿記から逃げていた私です。

でも、午前の1級、試験時間中は目一杯闘いました。合格の感触はありませんが、良い?試験だったとも感じましたので、恥ずかしながら不出来を報告いたします☆

商会から、といきたいところですが、私は工業簿記で頭がフリーズしたため、まずそれについて。

あ、その前に、1級の商会の答案用紙は、以前から黄緑でしたっけ。。?これも、かるく面食らいました。以前受験したのは2年ほど前なので、もう記憶もないんですが、、汗

さて、工業簿記の件。これは、日ごろしっかり勉強していれば、総合力、応用力で対応できる問題なんでしょうか。

鬼のように資料を出してくるわけでもないし、周囲にとっては簡単だったのかな。。何しろ、これが何の論点なのかも浮かんでこなくて、漠然と本社工場?って思ったんですが、何をどうして良いのかわからず、、

材料差異も、賃率差異も、なんだかわけわからず、標準原価計算で使うBOX図を書いてみたりと、無駄に長時間、お絵描きしていました。

何だろう、これ。。ってひたすらパニック。何を問われているのか?「HIT製作所」はどんな原価管理をしているのか?

私だけがパニックで、良く考えれば、実は超簡単な問題だったりするのか?

などなど、何もできないまま時間が過ぎました。。

設備投資の原計も問題数少なそうだし、気持ちばかり焦って。棚減の実際発生額云々の指示とか、読めば読むほど、何をしていいのか思い浮かばず、、、

試験直前1ヶ月勉強せず、いくら受験経験があるからといって、そう甘くない試験なことは百も承知でしたが、とにかく今日は出来る限り点を取ろうと、必死モードだったんですよね。

途中退出の人がいましたが、とにかくやってみようと。

でも、わからない。

だから、設備投資も不安な気持ちのまま、見直しも出来ずでした。高性能と普通のスキャンそれぞれ、正味現在価値に結構開きが出てしまい、計算に全く自信がありません。。

法人税が19%って言うのも、計算しづらかったです。実際には電卓が計算してくれるんですが笑、心理的に。

予想はしていましたがクーラーの風が直接当たる席で、ちょうど工原が始まるあたりでホントに頭痛もしていましたしね。泣笑

そんな感じで、仮にこの1ヶ月、真面目に勉強していたとしても、私に対応できる問題だったのかは、わかりません。。

逆に言えば、しっかり各論点を詰め込んだ上で、もっと「考える」「思い出す」訓練が不可欠だなと思いました。

わあ、長くなりました。。
本試験の感想、後ほどもう一つ追加でアップします。笑

ad








皆さん、お疲れさまでした☆

☆profile☆ roomy13

フルタイム社会人。
♪独学で日商簿記1級合格を目指します。
常に現状脱出を考えてあれこれお勉強しています。
現在簿記2級、TOEIC 905点、英検準1級、
BATICアカウンタントレベルです☆
☆他に、通関士なども持ってます。
第140回の日商簿記合格目指して頑張りましょう♪

★フォロー返します★




☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google