簿記1級独学log

第141回の日商簿記1級合格を楽しく目指します。米国税理士の勉強についても書いていきます☆

有利

商工会議所からの封筒が届きました

こんばんは☆

今日はツイッターでお世話になっている方からまたまた米国税理士の情報を頂いたり、全経簿記に合格されたフォロワーさんがいたりと、良いお知らせが続きました。

そして、封筒が届いた・・・っていっても、簿記の合格証書ではなく。
140回検定の払い込み用紙?です。さっそく払いましょう、ってことでしょうか。笑

image

でも、8,250円? 以前7,500円くらいだったと勝手に記憶していますが、間違いかな・・・英検1級だったのかな。とにかく、高い>_<。奉納だけで終わらないよう、結果出したいです。

2013年度の簿記1級合格率は10.1%と記載がありました。大体10%前後なんですね。
上位10%に入る・・・やっぱり大変なことですね。

image

検定案内も同封されていて、「企業の声」というコラム?があったので、読みました。

商社の人事部の方によると、"多くの新入社員が簿記知識を習得した上で入社を迎えている" と。"入社直後から円滑に業務をスタートできるように、内定期間中の合格を奨励している" んだとか。内定期間中かどうかはともかく、やはり就職には有利な資格と言えるのでしょうね。

私はよく、「役に立たない資格」とかいう本を読むのが好きで、読んでいるんですが。笑
役に立つと思って勉強しているから、それに反論しているものも見ておきたいんですよね。笑

話がそれましたが、もう1つ。
「日商簿記検定3級以上の合格」を若手社員の昇格要件の1つに設定しているとのこと。

やっぱり商社って進んでいますね。ウチの会社は簿記どころか、TOEICも昇格要件ではなさそうです。英語教育は盛んですが。ただ、簿記1級に合格したら、確か1万円くらいもらえるので、検定料を回収するためにも、頑張ります。

あくまでも試験問題ベースでしか考えられず、ビジネスパーソンとしての視点で簿記の知識を活かすにはほど遠いですが、やはりコラムにもあるように「仕事をする上で必要な言語」だと思うので、1級取得はこれからのキャリアにも重要な位置づけだと思っています。

実際社内でも、「セグ間」(セグメント間)とか「操業度」という言葉は普通に出てきます(メーカーなので)。ただ、実務で使っている人の感覚と、私みたいに会議や工場に居合わせた時に耳にするだけでは、大きな隔たりがありますが。

1級を学ぶことは、こういったお話もしっかり理解できることにつながるんだと思います。

それにしても8,250円かあ。涙。お金の管理、苦手なんです。貸借なんて合わないし。笑

今日はさっき帰って来ました。過去問の夜にします。
雨がやむといいですね〜。

簿記2級や1級が転職に有利かどうか

こんにちは。

私は今、1級の6月本試験を目指して頑張っていますが、
これは、1級に合格したら、もっとより良い未来があるのではないか・・・
専門的知識を持って、働けるかもしれない・・との思いで始めたのがきっかけです。

現在のお仕事に満足はしていますが、他社ではある意味通用しない内容でもあります。
会計とか税務とか、そういった専門分野の方が長期でキャリア形成できるのではないかと。

そこで、簿記2級や1級が転職・就職に有利かどうか、考えてみました。
私の結論としては、「多分、あった方が良いレベル」かなと思っています。(あれ?)
いきなりですみません。💦 

もちろん、履歴書には堂々と書けると思っていますし、自分の生き方に対応した働き方をしたいときに、例えば派遣やアルバイトの登録で有利だとも思っています。
もちろん、営業職とか、経理以外の分野では、最低限決算書類は読み解けます、という証明にもなりますよね。


ただ、やっぱり、問題を解くことと実務とは大きな隔たりがあるでしょうし、
簿記3級を持っていなくても、税務や消費税、移転価格税制等、専門知識のある人が
社内には沢山います(一般事業会社です)。
逆に、明日から急に経理で決算書類作成やC/S、財務分析等言われても、何もできないでしょう。泣

そういった部署や会社で働くためのスタート地点に立つ最低ラインが、簿記検定だと思うのです。

合格したらスタートラインに立てる。
そんなつもりで、勉強しています。
 

☆profile☆ roomy13

フルタイム社会人。
♪独学で日商簿記1級合格を目指します。
常に現状脱出を考えてあれこれお勉強しています。
現在簿記2級、TOEIC 905点、英検準1級、
BATICアカウンタントレベルです☆
☆他に、通関士なども持ってます。
第140回の日商簿記合格目指して頑張りましょう♪

★フォロー返します★




☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google