簿記1級独学log

第141回の日商簿記1級合格を楽しく目指します。米国税理士の勉強についても書いていきます☆

予想問題

日商簿記 141回の予想問題集は8月10日発売

お久しぶりです☆

暑い日が続いていますが、皆さんお身体は大丈夫ですか。たくさん水分を摂って熱射病とか気をつけなきゃですね。

暑い時には熱いお茶がいいと聞きますがどうなんでしょう。身体を冷やさないという点では、ダイエット対策になりそうですが。笑

私は最近、鍋に凝っています。暑い鍋と冷たく冷やしたお茶の夕飯。もちろん、ごはんも食べますよ〜☆ お気に入りは、山形のお米。

先日は豚キムチ鍋、翌日きのこ鍋、そして今日は白菜と豚肉の味噌&豆板醤鍋。

なぜか食べた後はさっぱりした気分に。
オススメです。夏の鍋。…興味持って下さるかは?ですが。写真を撮り忘れたので、次回は忘れずアップしたいです。笑

少し前からジムに通い始めて、ぐっすり眠れるようになってきたものの、朝のカフェ勉から遠ざかっています。

今日はジムがお休みだったので、標準原価計算を勉強しました。

image


相変わらずな感じでごめんなさい。これから朝のカフェ勉の日、週2回はもうけたいです。

米国税理士のDVDも、ペースを上げなくては。

さて、11月の本試験予想問題集、ネットスクールからはもう発売されているんですね。

TACの方は、8月10日発売予定のようです。





私は。。手持ちの教材つぶすのを頑張って、予想論点だけ立ち読みしようかな、とも思っています。


ネットスクールの方は、明日退社後本屋さんでチェキして、どんな論点が予想されているか、見てみます。

予想問題をやるには、まだ早し。。個別論点つぶし頑張ります☆

こんばんは☆

今日も残業でしたが、簿記のために何とか早く切り上げました。
たまっていた雑務を終わらせてから、週末にやる予定のTAC予想問題に手を出してみました。

まだ、過去問も全然終わっていないのに。一応、過去問→予想問題の順にやろうと思っていますが、まだ早いようです。

さっそく連結のタイムテーブルを書いていて、土地の評価差額はもちろん、x 0.6 としましたが、 その他有価証券評価差額金までも6がけしそうになり。そもそも評価差額金計上時に税効果を認識してるってことでしょうか。いや、すっかり忘れております。

連結のインプットがまだ全部終わっていないので、一通りやらないと。
成果連結のページから、あまり進まないんですよね、苦手なこともあって。💦
仕訳を丁寧に書く、という、私には大きなタスクも立ちはだかっていて。

あと、しょっちゅう出そうな、会計上の変更及び誤謬の訂正。
会計上の見積もりの変更は遡及適用しない、は一応当たりました。笑

変更には3つあって、
  • 会計方針の変更→遡及処理。原則は「遡及適用」
  • 表示方法の変更→遡及処理。原則は「財務諸表の組替え」
  • 会計上の見積もりの変更→遡及処理しない。原則は「当期または当期以後の財務諸表に反映」
過去の誤謬の訂正については、遡及処理、原則は「修正再表示」。

会計上の見積もりは、市況等の変化で再見積もりだろうから遡及せず、今後反映するのかな、となんとなくはわかるのですが、原則的な取り扱いの単語が、どうも区別しづらくて。組替えや修正再表示。全部「遡及or Not」としてくれればいいのに。笑

それから標準原価計算。パーシャルプラン。なつかしい・・仕掛品だけ標準原価を使う、と。。当期製造費用は実際発生額。まだ、日商簿記の醍醐味?である標準原価計算をインプット制覇していないので、こちらも詰め込まなくては。

まだ、23時という幸せ☆ 気を取り直して、コーヒー飲んだらインプット作業に戻ります。
皆さん、あと少しですが、良い夕べを☆

☆profile☆ roomy13

フルタイム社会人。
♪独学で日商簿記1級合格を目指します。
常に現状脱出を考えてあれこれお勉強しています。
現在簿記2級、TOEIC 905点、英検準1級、
BATICアカウンタントレベルです☆
☆他に、通関士なども持ってます。
第140回の日商簿記合格目指して頑張りましょう♪

★フォロー返します★




☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google