簿記1級独学log

第141回の日商簿記1級合格を楽しく目指します。米国税理士の勉強についても書いていきます☆

独学

簿記の勉強、独学だからできると思うこと4つ

こんばんは☆

先日、米国税理士の申し込みでTACに行った時のことです。しっかりカリキュラムとかミニテストがあって、試験情報も充実の予備校に魅せられ、やっぱり独学者より圧倒的に有利だな〜と、うらやましくなりました。

でも、独学は自分で決めたことだし、メリットももちろんあるので、自分のスタイルで勉強を進めるのみかな、って思いました。

独学のメリットだと私が感じるのは、

1. 自分のペースでできる
2. テキストをばらすことができる
3. 時間の拘束がない
4. 費用が安い

の4つですね。

1. の自分のペースと言うのは、苦手論点だったら時間をかけたり、できるところはさらっとやったりといった、メリハリをつけられるところ。予備校では、ついて行けなくても次に進んでしまうんでしょうけど、独学ならじっくり取り組めます。

とは言っても、予備校も受講生の苦手な論点というのはある程度パターン化されているでしょうから、重点的にやって下さるんでしょうけどね。

あと、講師が指示したアンダーラインとか蛍光ペンのマーカーのこと。もちろん、先生のおっしゃることが一番効率的なのかもしれませんが、できればなぜそこがポイントなのか、理解してからマーカーしたいんですよね。^-^;A
独学なら、自分なりに整理してから印をつけたりと、テキストへの書き込みも柔軟です。

2. のテキストばらし、これは荷物の軽量化にかなり役立ちます。まあ、予備校に通っていてもできることなんですが、講師がいない独学者なら、堂々と?できるし、ページの順番も入れ替えできるので。

3. は文字どおり、会社やプライベートの都合にあわせて、勉強する時を選べるところ。
残業とか出張だと固定曜日の授業には出られないし、振替するにしても一旦ペースが崩れるとついていくのが大変ですし。

とはいっても、予備校のスケジュールをかなり参考にさせてもらっています^-^;A
そもそも、簿記1級を目指すなら、拘束されるべきなのかもしれませんけどね。。汗

4. の費用は、資格試験の難易度によるかも。基本的に上位資格や難関資格の場合は、カフェ代や有料自習室を申し込んだとしても、予備校より安いと思いますが、簿記1級を短期合格目指すなら、予備校の方がトータルでは安いのかも知れません。

いずれにしても、勉強範囲や出題される内容は同じなので、基本は自由度の違いですよね。
独学のデメリットはもっと沢山あげることが出来そう。泣笑

さて、今夜は久しぶりに焼肉を食べてきます。楽しみ。
皆さん、良い夕べを☆

6月の簿記1級本試験まで、あと105日しかない>_< 

こんばんは☆

6月の第140回簿記検定本試験までの日数カウントダウンをサイドバーに表示しました。
よろしければ、ご参考にして下さい☆ うまく動いてくれるといいのですが。。 

そのカウントダウンのことを考えていたらちょっと焦ってきました。
単純に、1日3時間勉強したとしても、300時間強。

簿記1級の合格までの勉強時間は、500〜800時間、とどこかで見たことがあります。
私のようなリベンジ組でも、ブランクがあるとやっぱり500時間近くやりたいです。
もちろん、質が問われるとは思いますが・・・

土日にがっつり勉強するとしても、平日は急な残業や、スケジュール通りにいかないこともありますよね。独学だと予備校もないので、時間管理が本当に大事になってきますね。

先日、第139回が実施されたばかりなので、もう「あと105日」しかないのかな、ってう感覚です。もうちょっと先だと思ってたのに。。泣笑

今後の計画としては、大原の簿記講座を参考にペース配分をして、土日には大量のアウトプット、4月中旬までには一通り押さえておく、と考えています。

やっぱり簿記1級はボリュームを考えると半年で一通りやるのは大変ですよね。
私は2月から再開しましたが、初学者だったらきっと11月にすると思います。
それでも1回転間に合うのかどうか。あ、独学前提です^o^:/

覚えたことを忘れないためには、短期集中がいいんでしょうけど、お仕事もありますしね。。

計画通りにいかなかった時に、いかに挫折せずリカバリーするか、ですね。
無駄な時間をどんどん排除しなくては。。。ネットサーフィンとか、同じ本を繰り返し読みすぎるとか(←近くに本があると読んでしまうんです)。 

とにかく、のんびりしてたら(のんびりしちゃってました。笑)マズイことになりそうです。 

☆profile☆ roomy13

フルタイム社会人。
♪独学で日商簿記1級合格を目指します。
常に現状脱出を考えてあれこれお勉強しています。
現在簿記2級、TOEIC 905点、英検準1級、
BATICアカウンタントレベルです☆
☆他に、通関士なども持ってます。
第140回の日商簿記合格目指して頑張りましょう♪

★フォロー返します★




☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google