簿記1級独学log

第141回の日商簿記1級合格を楽しく目指します。米国税理士の勉強についても書いていきます☆

英語

TOEICの点数下がりました

こんにちは。先日の簿記検定おつかれさまでした。3連休はいかがお過ごしでしょうか。

毎日慌ただしくてアップを忘れていましたが、前回のTOEICの結果をさらします。汗

image

大幅に下がりました。といっても実力値な気もします。日頃純粋な英語の勉強はここ数年ゼロで、TOEIC直前だけ、試験用に問題集を解いています。

今回は移動中でもできるしということで、Part 5ばかりやっていました。Part7用に体力をつけるべく、膨大な英語を読んでおくべきでした。

当日は眠気もひどいし、集中力も散漫になり、Part7が非常につらかったのを覚えています。塗り絵もしましたしね。この時点で900点は無理なので。

塗り絵なしで見直しができて、はじめてちゃんと解いたと言えるわけなんですよね。 

ですが、年末年始に会社で受けるTOEICは、再び930点以上を目標にしたいと思います。あ〜、英文を読むのが面倒ですが。

昔は英文雑誌の購読もしましたが、毎号全部読む必要はないとはいえ、もったいなかったなあと思って、今は控えています。時々買うこともしていませんが、短期間だけ、読書量を増やします。

リスニングは大体横ばいなんですよね。って今回下がりましたが、昔からほぼ変わらずです。対策は一切しませんが。。。
image

やっぱり文法と英語の基礎体力が不足していますね。英語ができる友人いわく、基礎があれば何もしなくても860点は取れるはず、とのことなので。まあ、その友人は「とても」できる部類なのですが、本人はそう思っていないんでしょうね。

ではでは、またきます。楽しい連休を☆
 

TOEICの本試験中に携帯電話が鳴って・・・

こんばんは。

昨日TOEIC受けてきました。時間内に終わらず塗り絵が発生して敗北感。解ききれない時は900点に達していないと。800点台後半を取るにも、塗り絵はアウトなので。あと、Part7のダブルパッセージとか読んでも情報を拾いきれず、焦りがすごくて。対策していたPart5は調子良かったです。

あと気になるのはリスニングセクションの写真描写問題。最近癒し系ではなくなっていますが(苦笑)、全問正解したいのに、どうしても気になる問題がありました。 あの問題の正解が知りたい・・・他のリスニングはだいたいいつもの調子だったので、L400点は固いと思うのですが。

そろそろ会社でもIPテストが実施されるはずなので、Part7対策と多読をすればよい、とわかって良かったです。ということにします。笑

いずれにしても、結果はこちらで公表します。

さて、昨日ですが。試験開始前に、携帯電話が鳴りました。びっくりです。といっても、私のではありません。何と、試験管の携帯電話が鳴ったんです! 

信じられない・・・みたいな空気が流れました。そして、その携帯電話の持ち主から離れたところにいる指揮者?のような方が、アナウンス。「先ほど携帯電話が鳴りました。心あたりのある方は・・・・今後の受験等をお控え頂くことも・・・」みたいな感じで。

さらに、無言の、でも違う空気が流れました。笑

携帯電話の電源をオフにしても、もし自分のが鳴ったら・・・と思うと結構怖いですよね。皆さんに多大なご迷惑が。特にリスニングセクションで鳴ったりしたら、何百人の人の邪魔になるわけですから。

そう思うと、試験に携帯電話、持って行く必要はないかな〜なんて思いました。用事とかなければ、自宅に置いておいたほうが、自分の精神衛生上、良さそうな気がします。笑

さて今日は今から始動で、米国税理士のテキスト読み込みと、本試験の申し込み日程を決めたいと思っています。3月までに受験しなくてはいけないと思っています。 

☆profile☆ roomy13

フルタイム社会人。
♪独学で日商簿記1級合格を目指します。
常に現状脱出を考えてあれこれお勉強しています。
現在簿記2級、TOEIC 905点、英検準1級、
BATICアカウンタントレベルです☆
☆他に、通関士なども持ってます。
第140回の日商簿記合格目指して頑張りましょう♪

★フォロー返します★




☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google