簿記1級独学log

簿記1級を独学で取得するための勉強記録。教材や勉強時間、おすすめカフェ情報など。第150回日商簿記検定1級合格を目指して。

日商簿記1級本試験

商工会議所からの郵便物

こんばんは。

さっき出張から帰ってきて結構ぐったりです。飛行機が安定していて揺れなかったのは良かったんですが。。。荷物は重いし、サラリーマンってつらいな〜〜と感じた1日でした。泣笑

image

Twitterでお世話になっている方から簿記検定の結果について聞いていたので、私も明日には何らかの結果が届くと思っていたら。。。商工会議所からの郵便物が!

って言っても封筒ではなく、ハガキです。今回不合格なのはわかっていましたので、やはりハガキかと。合格した場合は大きめの封筒が届くんですよ〜。

140回を受験された、頑張った皆さんにはちゃんと良い知らせが届きますように☆ 合格しているといいですね!!

特にあの工業簿記を乗り越えて(!?笑)勝ち取った合格は本当に素晴らしいと思います。もちろん、1級だけでなく、2級、3級の皆さんも合格していますように☆

4月、5月の私の不勉強っぷりは、過去ログにありますが(汗)、受験してみて、もしちゃんと勉強していても今回厳しかったかも、と思っていました。

でも、あらためて成績票を見たり、他の方のお話を聞くうちに、やっぱり勉強していればもっと点数を取れたと思いました。当然のことですが・・・どんな問題が出ても、もっと点は取れたのかと。

商会の出来が悪すぎましたしね。点数はご覧のとおりの、53点です。

image

誰でもできる問題を取りこぼしていたのが敗因なので、工業簿記以外がしっかり出来ていたら、結果も随分違ったと思います。結局のところ、1級は全範囲をやって、苦手論点を作らないことなんだなって。

自分で受験して自分で評論みたいなことを続けるのが恥ずかしく空しいですが・・・この不合格通知をしおりにして再出発。そう、バネにして勉強のモチベーションアップ。

明日は140回簿記検定の出題者の意図とやらも見てみます。

日商簿記1級第141回試験を完全予想 ラストスパート模試 (とおる簿記シリーズ)


第141回日商簿記検定は11月15日(日)ですね

こんばんは。

昨日の日商簿記1級、工業簿記の傷は癒えましたでしょうか☆

って出来た方もたくさんいますよね、すみません。何だか、私以外の人はみんな楽勝な問題だったのかも、と思っていましたが、ネットの書き込みでは、工業簿記が結構話題になっていたので。。

ほんと本社工場会計にはどう対応してよいのやら、でした。減価償却費の資料がありましたが、どう使うのか、工場では適正に処理されているとのことでしたが、適正ってどんな処理なのか。。?

期末商品の内部利益とか、260円とか、一応合っていたものの、根拠を理解できておらず。。
座席こそ移動しないものの、まさに右往左往といった感じでした。笑

夕飯はDEAN & DELUCAのパン。
image
さて、もう恥ずかしいとかも言ってられず、次に向けて勉強を再開します。苦手論点を完全になくすことから始めなくては。

まずはどんな時もどんな論点でも引き出せるようにした上で、自分の頭で多面的に捉えられるよう、考えることもしなくては。。だらだら勉強期間だけが延びるのは他のこともできなくなるしで、いやですしね。

申し込んだまま放置してた米国税理士(EA)の勉強も始めるしで、また孤独な日々になるのかなあ。とにかく今年は絶対何らかの成果物がないと!

140回を合格出来そうな方は、次なる目標を考えてられるんでしょうか。羨ましいです☆

141回の合格を目指す方、一緒に頑張れたら嬉しいです。

昨日、久しぶりに頭をフル回転させたせいか、眠れなかったんですよね。今日はぐっすり寝たいですが、やる気が再燃したせいでまた眠れなくなりそうです。笑

では、おやすみなさい。

昨日の日商簿記1級 商会について☆

おはようございます。

昨日の140回日商簿記検定、おつかれさまでした。今朝からまた気合を入れることに。5月から廃人のように過ごしていましたので、昨日の受験は良いきっかけになりました☆

さて、実は土曜日はお酒を飲んでしまっていました。友達の音楽の発表会に行き、ドリンクを何かオーダーしなきゃ、ということで、何も考えずに一杯、頼んだんです。

そしてその後、一緒に観に行った友達と、ここ最近のつらい出来事を語り合っていたら、24時近くになり。本試験当日は、ぎりぎりの到着となりました。

受験をしない、ということはなぜか考えなかったですね。ブランクができていたとはいえ。時々は勉強していましたが、やっぱり電卓の扱いにも結構てこずりましたね。

さて☆ 商業簿記、財務諸表の組み替え?になるのでしょうか、棚卸商品の計算。移動平均と先入先出、問題文の理解も計算も違っていたようです。予備校の解説を使って、ちゃんと見なくてはと思っています。

有価証券関連もリースも、計算はできていたのに、社債は期末の金額、リースは期首の金額を転記してしまっているという。。問1が全滅していました。

あと、備品Cの資産除去債務の金額の計算。問3への記入金額は当期末のものなのに、900円とせずもう1回分割り引いた金額としてしまったのは残念です。。。減価償却の計算も出来ていたのに。

問3では他に備品の金額の端数処理も出来ていなかったようで、7,849と書きましたが7,850と予備校が言っています。汗

とここまで、いろいろミスをしていますが、計算過程は合っていたようでそれを自分でも違和感なく?やっているつもりだったので、商業簿記は苦にならず頑張れました。

といっても、問1のひどさに加えて、問2の仕訳も全然だめだったんですけどね。。。ストックオプションも手付かずだったこともあり、完全に忘れていました。見事に違う金額を記入していました。

会計学の穴埋め問題。過去勤務費用の頭に「未認識」のつけ忘れ。あと、連結財務諸表の一連の手続きについて、真っ先に「資本連結」と浮かんだのですが、そんな言葉を書かせる問題ってあるんだっけ。理論暗記カードにそんなのあったっけ。という感じで、余計なことを考え、開始仕訳かなあ? いや、「開始」って感じでもないし、ととりあえず開始仕訳と書いてしまったんです。

見直す予定がここに戻ってくることはなかったため、トンデモ回答となりました。。他はOKでした。

分配可能額の解法も忘れていて、そのことでかなり焦りが出ているところに、直接法のC/Sか。。以前、間接法ばかりやっていました。直接法の方が簡単なはずなのに、一瞬頭が白くなったみたいで、ぼーっとしていましたが、良く見ると難問ではないようで、大体埋めました。△のつけ忘れ箇所がありそうです。

と無駄に試験の様子を再現してしまいましたが笑、全然点数にはなっていなかったです。商会合わせて30点いかないというひどさです。

工業簿記の愚痴?はもう書いたし、今度こそどうやったら受かるか考えながら、勉強をがっつり始動しなくては。。。

また来ます☆

140回の簿記1級受けました、工業簿記にやられた感。。

こんにちは、

第140回日商簿記検定の受験、お疲れさまです。午後は2級でしょうか。頑張って下さい☆

やっと。。激混みのTSUTAYAで席がとれました。疲れた〜、席をとるのが。笑

image

後述しますがGW前あたりから、ほとんど何も手につかず簿記から逃げていた私です。

でも、午前の1級、試験時間中は目一杯闘いました。合格の感触はありませんが、良い?試験だったとも感じましたので、恥ずかしながら不出来を報告いたします☆

商会から、といきたいところですが、私は工業簿記で頭がフリーズしたため、まずそれについて。

あ、その前に、1級の商会の答案用紙は、以前から黄緑でしたっけ。。?これも、かるく面食らいました。以前受験したのは2年ほど前なので、もう記憶もないんですが、、汗

さて、工業簿記の件。これは、日ごろしっかり勉強していれば、総合力、応用力で対応できる問題なんでしょうか。

鬼のように資料を出してくるわけでもないし、周囲にとっては簡単だったのかな。。何しろ、これが何の論点なのかも浮かんでこなくて、漠然と本社工場?って思ったんですが、何をどうして良いのかわからず、、

材料差異も、賃率差異も、なんだかわけわからず、標準原価計算で使うBOX図を書いてみたりと、無駄に長時間、お絵描きしていました。

何だろう、これ。。ってひたすらパニック。何を問われているのか?「HIT製作所」はどんな原価管理をしているのか?

私だけがパニックで、良く考えれば、実は超簡単な問題だったりするのか?

などなど、何もできないまま時間が過ぎました。。

設備投資の原計も問題数少なそうだし、気持ちばかり焦って。棚減の実際発生額云々の指示とか、読めば読むほど、何をしていいのか思い浮かばず、、、

試験直前1ヶ月勉強せず、いくら受験経験があるからといって、そう甘くない試験なことは百も承知でしたが、とにかく今日は出来る限り点を取ろうと、必死モードだったんですよね。

途中退出の人がいましたが、とにかくやってみようと。

でも、わからない。

だから、設備投資も不安な気持ちのまま、見直しも出来ずでした。高性能と普通のスキャンそれぞれ、正味現在価値に結構開きが出てしまい、計算に全く自信がありません。。

法人税が19%って言うのも、計算しづらかったです。実際には電卓が計算してくれるんですが笑、心理的に。

予想はしていましたがクーラーの風が直接当たる席で、ちょうど工原が始まるあたりでホントに頭痛もしていましたしね。泣笑

そんな感じで、仮にこの1ヶ月、真面目に勉強していたとしても、私に対応できる問題だったのかは、わかりません。。

逆に言えば、しっかり各論点を詰め込んだ上で、もっと「考える」「思い出す」訓練が不可欠だなと思いました。

わあ、長くなりました。。
本試験の感想、後ほどもう一つ追加でアップします。笑

ad








皆さん、お疲れさまでした☆

日商簿記検定試験 持ち物リスト再掲

こんにちは☆ 明日、皆さんの力が出し切れますように☆ 昨日の続きで、試験の持ち物リストを再掲します☆
  • 受験票
  • 電卓 ★
  • 予備の電卓
  • 身分証 ★
  • 腕時計
  • 筆記用具
  • まとめノートやファイナルチェック問題
  • お金
  • 定期やSuica等
  • スリッパとビニール袋(会場によるので、受験票で上履き必要かチェックを)
冷房対策やあった方が良い物として、
  • ひざ掛け
  • ティッシュ(袋から出しておく)
  • チョコレート
こんな感じだと思います。

★電卓★
メロディや印刷、プログラム機能のあるものはNG。音の出ない検算や、税計算は、プログラム機能とはみなされないようです。

S社やC社の電卓であればまず大丈夫かと。
予備にもう一つあった方が良いです。当日思わぬハプニングに遭遇した方を見たことがあります。

★身分証★
免許証等、写真付きで、名前と生年月日がわかり、第三者機関が発行したもの。

私は、、またきます☆
仕切り直しになりそうですが、受験はしてきます!



☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google