簿記1級独学log

簿記1級を独学で取得するための勉強記録。教材や勉強時間、おすすめカフェ情報など。第150回日商簿記検定1級合格を目指して。

簿記1級予想問題集

日商簿記 141回の予想問題集は8月10日発売

お久しぶりです☆

暑い日が続いていますが、皆さんお身体は大丈夫ですか。たくさん水分を摂って熱射病とか気をつけなきゃですね。

暑い時には熱いお茶がいいと聞きますがどうなんでしょう。身体を冷やさないという点では、ダイエット対策になりそうですが。笑

私は最近、鍋に凝っています。暑い鍋と冷たく冷やしたお茶の夕飯。もちろん、ごはんも食べますよ〜☆ お気に入りは、山形のお米。

先日は豚キムチ鍋、翌日きのこ鍋、そして今日は白菜と豚肉の味噌&豆板醤鍋。

なぜか食べた後はさっぱりした気分に。
オススメです。夏の鍋。…興味持って下さるかは?ですが。写真を撮り忘れたので、次回は忘れずアップしたいです。笑

少し前からジムに通い始めて、ぐっすり眠れるようになってきたものの、朝のカフェ勉から遠ざかっています。

今日はジムがお休みだったので、標準原価計算を勉強しました。

image


相変わらずな感じでごめんなさい。これから朝のカフェ勉の日、週2回はもうけたいです。

米国税理士のDVDも、ペースを上げなくては。

さて、11月の本試験予想問題集、ネットスクールからはもう発売されているんですね。

TACの方は、8月10日発売予定のようです。





私は。。手持ちの教材つぶすのを頑張って、予想論点だけ立ち読みしようかな、とも思っています。


ネットスクールの方は、明日退社後本屋さんでチェキして、どんな論点が予想されているか、見てみます。

本日13時から、ネットスクールの簿記1級予想大会

こんにちは。

昨日、TACの第140回第2予想の商会の答案用紙を見た瞬間、逃げ出したくなりましたね。
「割賦」の文字を見て・・

割賦や未着品、 委託販売などまぜられると、得点源のほとんどに影響が・・

それで、塩クッキーとほうじ茶で一息ついて(逃げて)から、また落ち込んだりして大変でした。なんか、写真を見るとお部屋も暗い(笑)。お散歩に行って随分元気になりましたが。

image


連結のほうがずっと好きです。特商のアレルギーなんて起こしている時期じゃないんですが、この時期に苦手論点をまだ抱えている人はどうしているんでしょう。

さて、特商どうしよう・・なんて思っていたら、Twitterでお世話になっている方から、予想大会のことを教えて頂きました。ありがとうございます☆

13時から、参加します☆ ラスパを持っていればメール登録だけで参加できるようです♪ ほとんど開いていなかったので、予想大会のこともすっかり抜けていました。

ちなみに、自分の手帳には、明日サイバーブックストアの予想会、とありました。今日の14時からTAC渋谷校で予想会があるようで、それのweb配信が始まるのがおそらく明日・・・

今日、落ち込んでいないでTAC渋谷校に行くのもありかな〜と、ちょっと悩み始めました。まあ、でも暑いし、自宅でパソコン見ようかな・・

こうやって何かに参加できるというだけで、勉強も少しは進むし、気がまぎれるので有り難いです!!

140回出題予想の標準原価計算、仕損と減損まで終わりました☆

こんにちは☆

今朝は寝坊したものの、何とか8時にはスタバにたどりつき・・・バナナをホイップクリーム+モカソースで食べました♪ モカソースは無料ですよ〜。


image

午前中は簿記の勉強、午後は帰ってきて、昨日からやりたかった雑務や不要なものの整理を。ん〜、充実です☆ 

TACの予想問題と、ネットスクールのラストスパート模試、いずれも工業簿記の第1予想が同じで。「標準原価計算の仕損と減損」とのこと。

なので、今日はがっつり標準原価計算をやろうと思っていたのです。

午前で工程別以外の標準原価計算があっさり終わりました☆ 仕損・減損はもちろん、配合差異や歩留まり差異まで全部。まあ、サクッとうかるシリーズだから、というのもあるかも。ボリューム的に。

午後も工程別を終わらせて、別の大型論点でもやろうと思っていたのですが、片付けにハマってしまい。今、お店を広げた状態です。笑

仕損・減損は、そんなに難しい論点ではないと感じました。以前かなりやったこともあり・・

完成品あたりの標準消費量を、仕損・減損の分だけ原価標準にあらかじめ含める方法と、正常仕損費・減損府を別建てで加算する方法があり、計算方法の正確性・有用性や、難易度から言っても、別建ての方が重要かと。あ、もちろん両方押さえないとですが。

仕損の負担関係をちゃんと整理できれば大丈夫かなって。

あとは、仕損費を原価標準に含めない場合の計算も確実にしておけば、万全ですね。
その場合は標準原価差異となり、仕損関連差異・無関連差異を聞かれる可能性です。

引き続き、予想論点のものは回転率を上げるために、早めに手をつけようと思います。

尚、ネットスクール・ラスパ模試の140回簿記1級の出題予想ですが、
  • B/S
  • 後T/B
  • 本支店
  • 連結F/S
  • 税効果
  • 標準原価計算 仕損・減損
  • 工程別総合
  • 設備投資の意思決定
etc となっています。一部を引用しました。皆さんの得意な論点ばかりだといいですね。

ではでは、引き続き、勉強頑張りましょう☆
 

簿記1級ラストスパート模試の発売日、もうすぐなんですね

こんにちは☆

ネットスクールの「日商簿記1級第140回を完全予想!ラストスパート模試」、3月6日(金)発売なんですね!
もちろん、買います♪

2級は多分同じ日、3級は3月18日(水)に発売のようです。

*ちなみに、TACの日商簿記1級 140回をあてる予想問題集は、3月下旬発売のようです。
3月11日追記:もう発売されましたよ!!

1級の方が少し早いのは、ボリュームを考慮下さってるのでしょうか。
独学で勉強している人にとっては、とってもありがたいですね☆

昨日は計算用紙がなくなったので、ロディアの細長いのを買いました。

この細長いの、使い心地はどうなのかな、って思っていたのですが、想像よりかなり良かったです。

理論やるにもちょうどいいし、横にすれば、タイムテーブル書くのにもいいです。
別に細い必要はないんですが、幅が狭い分、持ち歩きも軽そうです。

今日は病院行ったり、お友達のライブ行ったりで、どのくらい勉強できるかわかりませんが、工原をやりたいと思っています。

皆さん、充実の金曜日を☆


image


140回をあてる TAC予想問題集、3月8日発売

おはようございます☆

おおー! 朝から密かに盛り上がりました。笑
Amazonをチェックしたら、140回をあてるの日商簿記問題集が予約注文できるようになっているではありませんか♪

第140回をあてる TAC直前予想 日商簿記1級

→3月8日追記:1級、発売されたみたいです。

それまでにサクッとうかるシリーズを全て終わらせておきたいな。。
でも、計画(←しかも、かなりきつい)では4月初旬までかかるんですよね。
無理は続かないから、当初計画をこなすとして。

予想問題集って難しめにできているものが多いから、ある程度インプットしてからやらないと。
そうすれば、挫折せずにすみますし。笑

それにしてもブログタイトルを変更しようか考えてしまいます。
全然、タブレット活用できてない。💦

エバーノートに理論をまとめたり、タグをつけたりしていますが、
かなりストックがないと「便利」というところまでいかず。
調べものには便利ですけどね、タブレット。

あと、簿記ではないのですが、一つ趣味のオンラインコースを取っていて、勉強の合間にやるのを楽しみにしています。

さて、今日も連結をやります☆

*追記:ネットスクールのラストスパート模試は、3月6日(金)発売のようです。





☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google