簿記1級独学log

第141回の日商簿記1級合格を楽しく目指します。米国税理士の勉強についても書いていきます☆

勉強ハック

教材の断捨離

こんにちは、ご無沙汰しています☆

相変わらずなカフェ写真ですが、電源確保のために立ち寄ったら、ついケーキを、、
image


今日はこれから成田空港に行きます。またまた親友のお迎えに。。成田は遠過ぎますが、荷物も多いとのことで。

さて、今朝は本の整理をしていたら、簿記教材もいくつか出てきたので、処分しました。

と言っても、全部捨てきれない私。。過去問とサクッとうかる、予想問題集で充分かなと思うんですが、TACの合格トレーニングはもったいなくて。難し目ですしね。

でも、あれもこれもで消化しない、というのは避けたいので、思い切らなくては。サクッとうかるのテキストは、携帯性に優れたサイズだし、論点確認したい時にいいんですよね。

サクッとのトレーニングは、既にバラして、確実に解ける問題以外をファイルにまとめてあります。

だから、サクッとを処分はしないつもりなんです。

問題は、TACの合格トレーニング。工原がどうしても手放せない。やる時間はなさそうなのに。でも、140回の工業簿記でちんぷんかんぷんだったことを考えると、マイナー論点や、高地トレーニング的な教材はやった方がいいのか、、

まあでも、過去問で精一杯でしょうね。これを書いていて、はっきりそう、確信しました。笑

明日捨てようかな。

独学組の皆さんが、どんな教材メインで、どこまで範囲を広げられているか、気になります。

ではでは、また☆

お気に入り文房具3選

こんにちは。

ぎゃ〜、勉強も何もできていません。でもブログは書きたいんです。笑

以前から書きたかった、お気に入りの文房具たち。いずれも有名なものばかりなので、何ら目新しくないかもしれずごめんなさい。勉強でも大活躍の私のお気に入りは、
  • ジェットストリーム (ボールペン)
  • マイルドライナー
  • モレスキン
の3つです。

簿記の計算とか下書きは全部、ボールペンで書いています。ジェットストリームはやっぱり、ダマにもならないし、さらさらと書き心地もいいなと思っています。

image


シャーペンよりも書きやすいし、自分の下書き用紙を取っておくことがあって、 はっきり見える方がいいということもあり。

そして、勉強で大活躍の蛍光ペンですが、私はマイルドライナーが気に入っています。

image


これ、薄づきなので、紙面がウルサくならないし、重ね塗りとか、普通の蛍光ペンと濃淡もつけられるのでいいです。まあ、あまり濃淡とか、つけていませんが。

私は強調したいところに色を塗るというよりは、色に意味を持たせて必要最低限しかマーカーしたくないので、基本の3色(ピンク、黄色、水色)だと、色が足りなくなる時があります。あと1色欲しくなるというか。その時に何気に活躍するのが、「グレー」だったりします。 

このグレーは、地図を書いたりする時にも結構便利です。
道を太めにグレーのマーカーで引っ張って、そこに黒とか赤のボールペンで目印になる建物を書いたりして。そんなに地図を書くことってありませんが(笑)、私の中ではヒットな使い方です。

ちなみに他の色も結構出ていて、私もいくつか持っているんですが(緑とか)、勉強で使うのはこの4色ですね。

そして最後はやっぱり、大好きなモレスキンです。140回の予想論点を、マイルドライナーで色分けで塗ってみました。

image


こんな感じのお色味です。ちょっとわかりづらかったらごめんなさい。

モレスキンの紙とジェットストリームの組み合わせは、書きごこちも満足感も最強です。

やっぱり愛すべき手帳です。 モレスキンのことはこの前も書きましたが、英語とか、色々な目的で数冊分けて使っています。とってもテンション上がりますよ♪

それでは、充実の一日になりますように。
 

☆profile☆ roomy13

フルタイム社会人。
♪独学で日商簿記1級合格を目指します。
常に現状脱出を考えてあれこれお勉強しています。
現在簿記2級、TOEIC 905点、英検準1級、
BATICアカウンタントレベルです☆
☆他に、通関士なども持ってます。
第140回の日商簿記合格目指して頑張りましょう♪

★フォロー返します★




☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google