簿記1級独学log

簿記1級を独学で取得するための勉強記録。教材や勉強時間、おすすめカフェ情報など。第150回日商簿記検定1級合格を目指して。

簿記独学者のつぶやき

勉強しないリスク

こんばんは☆

最近TOEIC対策ばかりで、毎日200問以上解いていたら、ちょっとうんざりし始めているところです・・・苦笑

日々のメニューとしては、TOEIC特急シリーズのどれか1冊を1周+アルファといった感じですが、+アルファと言いながら、結局は3冊くらい回しています。特急シリーズに関していえば、文庫だし、何度も解いたことがあるので、高速処理できるんですが。。。

激務とジム通いもあって、時間のなさや疲労に振り回されつつ、時間があればカフェに行くようにしています。

自宅やTACの自習室(米国税理士の通信講座を4月に申し込んだので、来年まで使える)でやればいいんでしょうけど、 自宅だと絶対お茶飲んだりお菓子食べたりで終わる、TACは行くのが大変、ということで相変わらずスタバ通いです。

お金がかかって仕方ないんですけど、「勉強しないというリスク」を生み出してしまうよりは、お金出してでも勉強した方がいいかなって・・・

ちなみにTOEICですが、今回は930点を狙っています>_<。わからない問題がある、という時点で、930点は厳しいと思うのですが、今後は隙間時間に詰め込みます(ほんとに簿記やらないと)。

ブログを更新できていないのは、そう、簿記を全然勉強していないからなのです。これだけあれこれやっていると、当然ですよね(呆)。

なので、次回は勉強したらブログ更新、というルールにしたいと思います。それにしても、なんだか「モレスキン」「英語」で検索して訪問下さる方の多いこと・・・嬉しいんですけど、簿記ブログとしてどうなのか。汗

そうそう、141回の本試験申し込みも、明日やろうと思います。

難関資格でも、そうでなくても、勉強を続けるということが大事

こんばんは☆

今日は、九州から知り合いが来るというので、親友交えてお茶しました。以前から行きたかった、代官山の蔦屋書店です。 BlogPaint

本が大好きなのに、なぜ今まで行かなかったんだろう。お天気の日曜で激混みでしたが、とても良い空間だと思いました。2階のラウンジも、値段は高いけどまあまあ良かったです。
image

その中で、英語学習のお話になり、「継続することの大切さ」で盛り上がりました。

簿記にしても、英語にしても、勉強法や試験で結果を出すためにやることというのは色々あるけど、結局は「継続」しないとだめだ、いや、継続さえできれば何でも結果が出る、みたいなお話。

そうなんですよね。やり方がどうとか、あの教材がどう、といっても、結局は「やるか、やらないか」。わかっていても、ダイエットは数時間しか継続できないし・・・笑

一時期、難関資格のためにかなり時間を費やしたことがあって、その時の話をしたら、「それを今やるべきこと、やりたいことに同じように当てはめればいいだけ」と言われて、はっとしました。以前は、「難関資格だから」と、とにかく時間もエネルギーも随分割いたんですよね(結果は出せませんでしたが)。同じようにやればいいだけなのに、なかなかあの頃のように「継続して」「高いモチベーションを維持して」「長時間毎日勉強」をしていない自分。

そして、あの頃は、とにかく勉強を優先していました。お洗濯とか、溜まってもいいように、靴下とか下着とかも買い込んだり、複数のバッグに曜日毎の教材を入れたりと、なんかシステム化していました。

難関資格じゃなくても、結局は同じことなんですよね。そして、自己啓発本を読みあさる時みたいに、「ああ、いいお話だった」で終わらせないように、結局はやる、ということが大事なんだと。

今はやっぱりぬるま湯的な考え方で、言い訳を大量生産している自分に心の中では気づいています。身体のこととか、お仕事のことがあるので、ほどほども大事ですが、結果を出すには同じところにとどまっていてはいけないなあと。

せっかくそんな気づきがあったので、もっと勉強を生活に組み込めるよう、システム化していきます。その前にやる、ということが大事なのかもしれませんが、継続はもっと大事なので、少し試行錯誤してみます。

勉強日和、読書日和

おはようございます☆

昨日から、TACの第140回の予想問題を解いています。気持ちの整理をつけるのが大変で、毎日少しずつ回復といった不安定な感じですが、ちゃんと問題を解くことができるようになりました!

といってもまだ第1予想をやったきりですが。持分法以外は何とかできました。今朝寝坊してこれからですが、第2、第3予想問題も、今日やりたいと思います。

ほぼ1ヶ月の空白を空けてしまって、どうしようかと思いましたが、今から最低150時間は確保して、頑張りたいと思います。土日は12時間の計算です。もっとやるべきですが、計画倒れになってもと思い。

過去問を最低5回は解く、という計画がほぼ厳しくなってしまいましたが、これもこの150時間の中でできるだけやりたいと思います。

夕べは雨が降っていたようですね(東京)。こんな日にお部屋でゆっくり勉強や読書するのが好きです。さっき、Amazonで、「徒然草」を購入しました。

人間力アップのために何かいい本を教えて、と以前旅行先で知り合った友達に聞いたら、「やっぱり古典が良いのでは」と。
ちくま学芸文庫から出ている島内裕子校訂の「徒然草」は、前後の段のつながりが記述してあり、現代語訳もこなれたものなので、読みやすいと思います。また、日本文学の第一人者でもあるドナルドキーンさんによる英訳、Essays in Idlenessも、むずかしい昔の表現を平易なものにしてあり、英語でも読みやすいと思います。
文庫とのことですが1620円(泣)、でも購入しました☆

この本を紹介してくれた友達は、昨年旅行した時にゲストハウスで知り合いました。最後の晩に本の話、音楽の話で盛り上がったんですが、お若いのに物事を見る目がしっかりしていて。特に頻繁に連絡を取ることもないのですが、本のことなら彼に聞けば間違いないかな〜と。

徒然草の他に、漱石の「硝子戸の中」、漫画「あさきゆめみし」を紹介してくれました。
「あさきゆめみし」は源氏物語が題材のようですが、
登場人物のひとりひとりに、よく注意してください。誰一人として、単純な悪はありません。愛するからこそ憎み、愛するからこそ苦悩していくのです。漫画だからといって、古典のもつ力は失われていません。かえって、古典の読めない現代の我々に、古典への扉を開いてくれる、そんな作品です。
とのことで、説明がとっても素晴らしいので、勝手に引用、ご紹介させてもらいます・・
こちらも全7巻セットを近々購入したいと思います。

と、本のことばかり書いてしまいましたが、予想問題を解きたいと思います☆

心のメンテナンス

おはようございます☆

先月、アメリカの親友が一時帰国した時からほぼ1ヶ月。
この1ヶ月の私と言ったら・・特に後半・・・今も、回復に向けて前向きになってみたり、沈んで何も手につかなかったりの繰り返しです。

今日まる1日、用事があるんですが(セミナーです。💦)、それ以外は大きな用事も入れず、簿記と、簿記から遠ざかってた自分に向き合います。

毎日そんなことを言っているようでお恥ずかしいですが・・・やっぱり、やれるだけやります。間に合うはず。何を根拠に言っているかわかりませんが、お休みの日は10時間以上勉強できる体質のはずなので。

何を言ってみても自分でもちょっとつっこみたくなる、私の日々の行動ですが、要はどんなにつらいことがあってもやると決めたことはしっかりやらないと。

前向きな行動が、きっと良い結果を生むと信じて☆


先日、整体の先生にも、何もお話していないのに、心の不調を当てられてしまいました。女性は、たいてい、婦人科系にくるそうです。その辺りの骨が、全部下がって?いたとのこと。触られただけでじくじくと軽く痛みました。すっかり治して頂きましたが・・・ 

このブログを訪問下さる方が随分増えました。本当に、ありがとうございます。心から元気になって、楽しい話題やお役にたてることも書いていきたいです。 画面から良いオーラが出るよう、心のメンテナンスも無理せずやっていきます。

前向きになれる本を読んだり、好きな音楽のことを調べたりしながら回復に向かっています。

いつもありがとうございます☆ 

強い精神力が欲しいです

こんにちは。

以前、男女の友情が成り立つ秘訣なんて記事をアップしましたが・・
その親友としばらく距離を置くことになりました。

自分で秘訣とか書いておきながら、やっぱりどこか相手を男性として見ていたり、向こうも女性に対しての発言をして取り消したりで。せっかく再び戻った信頼関係がぐらぐらしてしまいました。

それで・・・この大事な時期にひたすらぼーっとしたり、友人に話を聞いてもらおうかと腰を上げてみたり。

でも、男女に限らずですが、友情を大事にしようと思うなら、まず私がもっとしっかりしなくては。無理をするんでもなく、かといってこんな風にぼーっとしていては。。。

最近一体なんのブログなのかな、って感じですが、必ず立ち上がってみせる!と思っていますので、また楽しく簿記のこと、その他、おつきあい頂けたらと思います。

あ〜、信頼関係のためにも人間力を鍛える、って決めたばかりなのに・・・自己中心的で反省しても仕切れませんが、終わったことは帰られないので、未来に賭けたいと思います。

本試験はもうすぐそこだし!こんな時でも勉強に立ち向かえる強さがないと、これからまた何かあったら身が持たないですね。強さ=優しさでもあるのかなあってぼーっと考えています。 



☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google