簿記1級独学log

簿記1級を独学で取得するための勉強記録。教材や勉強時間、おすすめカフェ情報など。第150回日商簿記検定1級合格を目指して。

TOEIC

TOEICの点数下がりました

こんにちは。先日の簿記検定おつかれさまでした。3連休はいかがお過ごしでしょうか。

毎日慌ただしくてアップを忘れていましたが、前回のTOEICの結果をさらします。汗

image

大幅に下がりました。といっても実力値な気もします。日頃純粋な英語の勉強はここ数年ゼロで、TOEIC直前だけ、試験用に問題集を解いています。

今回は移動中でもできるしということで、Part 5ばかりやっていました。Part7用に体力をつけるべく、膨大な英語を読んでおくべきでした。

当日は眠気もひどいし、集中力も散漫になり、Part7が非常につらかったのを覚えています。塗り絵もしましたしね。この時点で900点は無理なので。

塗り絵なしで見直しができて、はじめてちゃんと解いたと言えるわけなんですよね。 

ですが、年末年始に会社で受けるTOEICは、再び930点以上を目標にしたいと思います。あ〜、英文を読むのが面倒ですが。

昔は英文雑誌の購読もしましたが、毎号全部読む必要はないとはいえ、もったいなかったなあと思って、今は控えています。時々買うこともしていませんが、短期間だけ、読書量を増やします。

リスニングは大体横ばいなんですよね。って今回下がりましたが、昔からほぼ変わらずです。対策は一切しませんが。。。
image

やっぱり文法と英語の基礎体力が不足していますね。英語ができる友人いわく、基礎があれば何もしなくても860点は取れるはず、とのことなので。まあ、その友人は「とても」できる部類なのですが、本人はそう思っていないんでしょうね。

ではでは、またきます。楽しい連休を☆
 

TOEICの本試験中に携帯電話が鳴って・・・

こんばんは。

昨日TOEIC受けてきました。時間内に終わらず塗り絵が発生して敗北感。解ききれない時は900点に達していないと。800点台後半を取るにも、塗り絵はアウトなので。あと、Part7のダブルパッセージとか読んでも情報を拾いきれず、焦りがすごくて。対策していたPart5は調子良かったです。

あと気になるのはリスニングセクションの写真描写問題。最近癒し系ではなくなっていますが(苦笑)、全問正解したいのに、どうしても気になる問題がありました。 あの問題の正解が知りたい・・・他のリスニングはだいたいいつもの調子だったので、L400点は固いと思うのですが。

そろそろ会社でもIPテストが実施されるはずなので、Part7対策と多読をすればよい、とわかって良かったです。ということにします。笑

いずれにしても、結果はこちらで公表します。

さて、昨日ですが。試験開始前に、携帯電話が鳴りました。びっくりです。といっても、私のではありません。何と、試験管の携帯電話が鳴ったんです! 

信じられない・・・みたいな空気が流れました。そして、その携帯電話の持ち主から離れたところにいる指揮者?のような方が、アナウンス。「先ほど携帯電話が鳴りました。心あたりのある方は・・・・今後の受験等をお控え頂くことも・・・」みたいな感じで。

さらに、無言の、でも違う空気が流れました。笑

携帯電話の電源をオフにしても、もし自分のが鳴ったら・・・と思うと結構怖いですよね。皆さんに多大なご迷惑が。特にリスニングセクションで鳴ったりしたら、何百人の人の邪魔になるわけですから。

そう思うと、試験に携帯電話、持って行く必要はないかな〜なんて思いました。用事とかなければ、自宅に置いておいたほうが、自分の精神衛生上、良さそうな気がします。笑

さて今日は今から始動で、米国税理士のテキスト読み込みと、本試験の申し込み日程を決めたいと思っています。3月までに受験しなくてはいけないと思っています。 

第204回TOEIC受けてきます

こんばんは。またまたご無沙汰しています。

141回の日商簿記検定、他県でまだ申し込み可能なこと、締切一覧など送って下さったTwitterのフォロワーさんに心から感謝いたします。結論としては、申し込みしませんでした。ぎりぎりまで迷っておりましたが、19日ごろ出張等も重なり、自分の時間が管理できていないので断念しました。

2月は日商簿記1級がないので、随分先延ばしになりますが・・・通関士も3回の受験で合格した粘着質の私なので、また戻ってきます。いつまでも繰り返すのはいやですが、来年は絶対合格して終わり(スタート?)にします。全経簿記は考えていません。

それまでは米国税理士その他の勉強をします。

さて、明日はTOEICです。930点を狙うつもりでしたが、こちらも間に合っていない感満載。累計5,000問くらいやるつもりでしたが、計算したら3,000問前後。

メインはTOEIC特急シリーズ。930点となると、知らない(解けない)問題があってはならないと思いますが、Part5ではまだできない問題もあり、相当回しました。はっきり言ってほとんど問題を覚えています。
image

他には究極のゼミシリーズ等。これが一番トレーニングになりそうなのですが、持ち歩きができないという難点があり。2回目に解いて間違えた時だけ、モレスキンに書き留めました。

複合名詞やコロケーション、語法の強化はできたと思っていますが、Part7含めたリーディングセクションのトータル時間がどのくらい短縮できているのかの確認、リスニングパートの音読・shadowingといった定着させるための作業はできずに終わりました。

公式問題集もVol.6を2回解いたのみとなりました。もっとやりたかったのですが。

今夜と明日、まだ問題集は続けますが・・・900点もぎ取れれば、といったところです。あ〜でもPart7対策があまりできなかったな・・・くやしいです。本棚から出して来たペーパーバックなども久しぶりに読んでいます(息抜き目当てですが)。
image

リーディングセクションで取れる問題は落としたくないです。空欄前後を見ればわかる問題も以前は多かったと思いますが、最近は文法や時制のヒントとなる単語が空欄から離れていたり、知っている単語でも自分の知らない意味で使われるようなものが多く出ているので、基本全文読みが必要な気がします。もちろん空欄前後だけで解けるものもありますが、確実に取りたいので読むしかないですね〜。

あ、証明写真を沢山持っているはずが、それを挟んだ手帳を会社に置いて来たみたいです。明日撮ります。笑

そんな感じで、バタバタですが、またブログも勉強に合わせて続けていきます。 

モレスキンで英語(TOEIC)のお勉強

こんにちは、ご無沙汰しています。

最近簿記とブログの更新が追いつかず、毎日があっという間です。
そして、簿記ネタが少なすぎだからかわかりませんが、「モレスキン」で検索してこのブログにたどり着いて下さる方が結構いるようで・・・💦

そういえば最近、18ヶ月デイリープランナーを購入したばかりです。
これを、「7つの習慣」方式で色分けして、日々の活動をモニター?しています。

そして、会社でTOEICを受けなきゃいけない時期になり・・・まずは10月、自腹で公開テストを受けることにしました。 

既に何十周もしている、「特急」シリーズ、特に「文法特急」と「900点特急Part5&6」をしつこく回転しています。


電車の中では猛スピードで問題を解き、空き時間にポイントをモレスキンにまとめています。 
image
ad



簿記の演習時間が極端に少ないのですが、色々事情もあって、今回予想論点に絞ってやっています。11月の本試験申し込みも始まっているようで、前回受験したのが随分昔のよう・・・

今月詰め込めるだけ詰め込んでから、月末に受験申し込みをしようと思っています。 

そうそう、時間がないのは、やっぱりジムに行き始めたから。夜もぐっすり眠れるし、頭もさえるしいいことづくめなんですが、やっぱり時間がなくなる・・・!

とにかく、何らかの勉強はしています☆ 



☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google