簿記1級独学log

第141回の日商簿記1級合格を楽しく目指します。米国税理士の勉強についても書いていきます☆

書評

やっと「エッセンシャル思考」というベストセラーを読みました☆

おはようございます。

昨日はTSUTAYAで簿記1級の勉強の合間に、「エッセンシャル思考」と言うベストセラーを読みました。本屋さんには随分長い間目立つところに積まれていて、以前から気になっていたんですが、Twitterでフォローさせて頂いている方のつぶやきを見て、そうだ、読みたい!と思い。

まだ全部じっくり読んでいないので、今日また、読みたいです☆

読み始めてから、各章のボリュームが少ないかな?と思ったのですが、 まさに必要なエッセンスだけを凝縮しているから、冗長である必要がないんですね。

この本では、現代の情報量の多さと、無駄の削ぎ落としについて、深く突き詰めているように思いました。昨日読んだのは、自分自身にとって必要と思われる、 
  • より少なく、しかしより良く
  • 人はなぜ方向性を見失うのか(💦 💦)
  • 大局を見る(←苦手です・・・)
  • 「かなり明確」を「完全に明確」にする(←この考えにびっくり!!)
  • 今ここを生きるテクニック
  • シンプルな人生は幸福である
という項目です。

選択肢の数が多く圧倒されている現代人。他人の意見や他人の考えに合わせて生きること、大量消費・欲張りの時代、最優先事項が10個あったりして、「最」の意味はどこに消えた?等、耳の痛いことも書いてありました。

徹底的に無駄を排除することが、いかに大胆で難しいかというのも、世界的に反響のあったレコードプレイヤーのデザイン&デザイナーの例を元に示してくれていました。無駄な装飾を全て排除したデザインは、当初「会社をつぶす気なのか」等、色々言われ、まさか売れるわけがないと思われていたのが、世界のレコードプレイヤーの標準的なデザインになるほど、売れたという例。

私がもっと気に入った部分は、「本質目標を決める」というところや、自分のやるべきことが見えていると、日々の暮らしが充実するだけでなく、今をもっと楽しめるようになる、といったあたり。
あと、大量のTODOリストを効率的にこなすよりも、そもそものTODOリストがすっきりしている方が良い、etc etc。

やることが多いと、頭の中もごちゃごちゃしてきますよね。それがほぼ習慣化している私。泣笑
シンプルであることは永遠のあこがれであり、ミニマリスト(持たない暮らし)の本も数多く読みましたが、継続的に実践できるようになるには、まだまだ修行が足りなくて。

よりシンプルな考え・生活・人となれるよう、「エッセンシャル思考」で学びたいと思います。

今から出勤なので、また夜に☆
image

「フランス人は10着しか服を持たない」を読みました

こんにちは☆

今朝は少し遅くなりましたが、何とか起きて、8時にはスタバに到着。
やっぱりアカデミーヒルズの自習室を申し込もうかな、と思ったりしています。

会計人コ→スが出ていたのでちら見しました。でも、過去問も買ったし、ネットスクールのラストスパート模試もAmazonで申し込んだので(Amazonでは9日(月)に発売のようです)、ひとまず見送りました。予備校に行かないとはいえ、本代も結構かかるので。

簿記1級に合格したら、次に勉強したいことも決まっていて。そちらは、TACに申し込みしようと思っています。ちなみに、税理士や会計士ではないのですが☆

  今日は引き続き工事契約と連結の計算問題を。終わった後、読書して帰ってきました。 

「フランス人は10着しか服を持たない パリで学んだ 暮らしの質を高める秘訣」
丁寧な暮らしとか、生き方みたいなエッセンスが詰まっていて、素敵だなって思いました。
30万部突破!とか40万部突破!って帯があるのは、版を重ねてるんですね。。。

以前、別の本でも、フランス人のワードローブについて読んだことがあります。
やっぱり、「質の良いものを長く使う」と書いてありました。そして、お洒落へのこだわりとか工夫とか。

例えば黒いロングスカートを買ったら、毎朝、ロックミシンをかけて、裾の長さを調整するのだとか。これだと、丈の長いスカートも短いスカートも持っているように見えますね。
朝、そのくらいのことをする時間を持てるような、優雅なくらし。贅沢ではなくても、丁寧に生きる。

今日読んだ「10着しか持たない・・」にあった、印象的なお話。
ハリウッドとかアメリカで作られた映画やドラマは、登場人物が毎日のように違う洋服を着ているけど、フランス映画では、主人公がたった3種類くらいの洋服しか着ていない、と。
フランス人気質をちゃんと反映しているんですね。

自分がどんな印象を持たれるのか、自分らしい洋服は何か。真剣に考えて、長くつきあえるものを選ぶ。

あらためて、日々の無駄遣いを見直したいと思いました。


unnamed

 

☆profile☆ roomy13

フルタイム社会人。
♪独学で日商簿記1級合格を目指します。
常に現状脱出を考えてあれこれお勉強しています。
現在簿記2級、TOEIC 905点、英検準1級、
BATICアカウンタントレベルです☆
☆他に、通関士なども持ってます。
第140回の日商簿記合格目指して頑張りましょう♪

★フォロー返します★




☆アクセスありがとうございます☆
  • 累計:

ads by Google