お久しぶりです。141回簿記検定1級の結果も出ているようですね。合格された皆さま、おめでとうございます。

私は相変わらず、細々と米国税理士の勉強をしています。

さて、細々と簿記1級のように長引かせても、と思い。外出中に思い立ったように受験申し込みをしようと、プロメトリックのwebサイトを訪問。確かここから申し込めると記憶していました。

ところが、試験名が載っていないので「その他の試験」から先に進んでみたのですが、「米国税理士」や「Enrolled Agent(EA)」がないんです。あれれ。。。

まさか、マイナーすぎて受験できなくなってたらどうしよう、と焦りました。笑

いくら探してもなさそうに見えたので、TACの受講生ガイドに載っていた情報を見たいけど、パスワードとか忘れたし、外出先だし、スマホだし。。。

思い切ってプロメトリックに電話してみました。ガイダンスが長いのと、音声案内をいろいろ聞かされてちょっと面倒な気持ちに。でも我慢してやっとオペレーターとつながりました。

ところが、単語によっては日本語が通じない様子。人目を気にしながら、仕方なく英語で「Enrolled Agent」とかなり頑張って英語風に発音。大きな声で。笑

通じたようです。「少々、お待ちくださーい」いや、かなり待ちましたよ・・・

でも丁寧でいいお兄さん。日本語も私の英語なんかよりはずっと上手だし。「その他の試験からお進みください」

その他の試験にもないんです。と説明。試験名を聞いたら、「試験名は、"IRS" です」とのこと。そっかー。

検索してみました。「IRS Special Enrollment Examination」を選択するようです。IRSはこの前、PTIN取得のためパスポートの公証を送ったところです。なるほど、やっとピンときたけど、まさか試験名がIRSだとはね。。。

2月の終わりに1科目以上申し込むつもりで(全部で3科目)、ぺージを進めて日にちを確認。しかし、まずは受験自体の申し込みをしなくてはならないようです。英語で。

スケジュールが空いているかの確認はできるけど、まずはIRSに受験申し込み、ということなんですね。どんだけ申し込みがいるんだか。。。
  1. 大使館に出向いてパスポートの公証をゲット
  2. オンラインでPTINの申請
  3.  PTIN取得のため、必要書類をIRSに発送
  4. PTINがメールで送られてくる
  5. 米国税理士受験申し込み
  6. プロメトリックセンターに受験の申し込み
どうも今、5.の段階のよう。受験申し込みのページは英語だったから、申込先は多分IRSなのかな。てっきりプロメトリックで全て完結すると思っていたんだけど。。追記:IRSではなく、プロメトリックのwebから申し込みでした。英語のサイトです。

ということで、今日こそ申し込む予定です。スマホからではきついので、自宅のPCで。

最近になりまた自習室を申し込みました。TACの自習室も使えるんですが、以前ご紹介したアカデミーヒルズに通っています。おすすめです。
image