こんばんは。今年は・・・ブログを通じて皆さんにお世話になりました。

簿記受験生としてはダメダメでしたが、勉強とブログを通じて、皆さんの簿記への向き合い方や受験のことなど、沢山のことを教えて頂いた気がします。 

どうもありがとうございます☆ 感謝です。ありがとうございます。

さて、私は、先日米国大使館に行ったところで燃え尽きた・・・わけではありませんが、DVDの消化スピードが鈍っています。大掃除は特別にやらなくても何とかなりそうだったので(一応日々きれいにしています☆)、カーテンを取り替えたり、他の雑務をやりながら、年内自分が消化すると決めたDVDを見て過ごしました。終わっていませんが。笑

そして、1週間ほど前に、IRS(米国歳入庁)から、メールが来ていました。忙しかったのでおそらくPTINナンバーが無事に取得できたのかな〜、なんてぼんやりしながら全く見ていませんでした。

読んで見ると、まずはIRSのウェブサイトでメッセージ確認して下さいとのこと。受験手続きうまくいっていますように〜。
image
やっとログインしてみようと思ったら、言語の問題が・・・PCの言語と国を、英語・USAに変更しておかないと、IRSのwebサイトが見れないんですよ。真っ白になってしまうんです。

面倒ですが変更して、再起動して・・・ようやくIRSのホームページにログインできました。

image

「未読メッセージあり」とのことで、開けてみたら、PTINナンバー付与のお知らせでした。よかった、先日送ったEMSが無事到着し、申し込みも無事受理された様子で。

メール本文にもありましたが、「Dear Tax Professional」の出だし文章が嬉しい・・・ 

image

プロエッショナルでも何でもなく、さらにいえば税法も簿記も・・・全然ですが、ひとまず2月までに受験できそうで良かったです。

と、思ったのですが、これからが受験申し込み本番でした。この番号を使って、また100ドル前後払って受験申し込みかあ・・・早くしないと、年度内受験が終わってしまいそうで、早速年明け調べます。

簿記1級の結果は1月ですよね。商工会議所によって違うのかもしれませんが。皆さんの納得のいく配点と、良い結果を受け取れますよう、お祈りいたします☆

それでは、楽しい年越しを☆