こんにちは。先日の簿記検定おつかれさまでした。3連休はいかがお過ごしでしょうか。

毎日慌ただしくてアップを忘れていましたが、前回のTOEICの結果をさらします。汗

image

大幅に下がりました。といっても実力値な気もします。日頃純粋な英語の勉強はここ数年ゼロで、TOEIC直前だけ、試験用に問題集を解いています。

今回は移動中でもできるしということで、Part 5ばかりやっていました。Part7用に体力をつけるべく、膨大な英語を読んでおくべきでした。

当日は眠気もひどいし、集中力も散漫になり、Part7が非常につらかったのを覚えています。塗り絵もしましたしね。この時点で900点は無理なので。

塗り絵なしで見直しができて、はじめてちゃんと解いたと言えるわけなんですよね。 

ですが、年末年始に会社で受けるTOEICは、再び930点以上を目標にしたいと思います。あ〜、英文を読むのが面倒ですが。

昔は英文雑誌の購読もしましたが、毎号全部読む必要はないとはいえ、もったいなかったなあと思って、今は控えています。時々買うこともしていませんが、短期間だけ、読書量を増やします。

リスニングは大体横ばいなんですよね。って今回下がりましたが、昔からほぼ変わらずです。対策は一切しませんが。。。
image

やっぱり文法と英語の基礎体力が不足していますね。英語ができる友人いわく、基礎があれば何もしなくても860点は取れるはず、とのことなので。まあ、その友人は「とても」できる部類なのですが、本人はそう思っていないんでしょうね。

ではでは、またきます。楽しい連休を☆