こんばんは。

昨日TOEIC受けてきました。時間内に終わらず塗り絵が発生して敗北感。解ききれない時は900点に達していないと。800点台後半を取るにも、塗り絵はアウトなので。あと、Part7のダブルパッセージとか読んでも情報を拾いきれず、焦りがすごくて。対策していたPart5は調子良かったです。

あと気になるのはリスニングセクションの写真描写問題。最近癒し系ではなくなっていますが(苦笑)、全問正解したいのに、どうしても気になる問題がありました。 あの問題の正解が知りたい・・・他のリスニングはだいたいいつもの調子だったので、L400点は固いと思うのですが。

そろそろ会社でもIPテストが実施されるはずなので、Part7対策と多読をすればよい、とわかって良かったです。ということにします。笑

いずれにしても、結果はこちらで公表します。

さて、昨日ですが。試験開始前に、携帯電話が鳴りました。びっくりです。といっても、私のではありません。何と、試験管の携帯電話が鳴ったんです! 

信じられない・・・みたいな空気が流れました。そして、その携帯電話の持ち主から離れたところにいる指揮者?のような方が、アナウンス。「先ほど携帯電話が鳴りました。心あたりのある方は・・・・今後の受験等をお控え頂くことも・・・」みたいな感じで。

さらに、無言の、でも違う空気が流れました。笑

携帯電話の電源をオフにしても、もし自分のが鳴ったら・・・と思うと結構怖いですよね。皆さんに多大なご迷惑が。特にリスニングセクションで鳴ったりしたら、何百人の人の邪魔になるわけですから。

そう思うと、試験に携帯電話、持って行く必要はないかな〜なんて思いました。用事とかなければ、自宅に置いておいたほうが、自分の精神衛生上、良さそうな気がします。笑

さて今日は今から始動で、米国税理士のテキスト読み込みと、本試験の申し込み日程を決めたいと思っています。3月までに受験しなくてはいけないと思っています。