こんばんは。

眠いです。。。元々夜は得意じゃないんですが、最近は遅くまで起きていて。そしたら朝は強い方だったのに起きるのがしんどくなってきて。朝も夜もなんだかなあ。 簿記の勉強を始めてから、本当にあっという間の日々。TODOリストも消化できなかったりで。

以前は週末パンを焼いたりしていましたが、そんな気力というか、思い出すことさえ、なかったかも。ちなみに、高橋さん?っていう方の、低温長時間発酵のレシピに凝っていました。イーストを極限まで減らすので、家で焼くパンなのにイーストくさくなくって、小麦の香りと味がしっかりしてて。

あ、脱線しましたが・・私は5〜6時間の睡眠がちょうど良くて、それ以上寝ると頭痛がしたりするんですが、同じ5〜6時間でも、眠りと呼吸の深さで随分違いますよね。

最近整体に通い始めてから、寝る時の口呼吸が減って、ほとんど鼻で呼吸できているみたいです。だから、睡眠の「質」は上がったと思うんですが、今日もまだやりたいことがあるし、夕方やった労務費とかの復習もしたい中、眠くて、寝るべきか考えちゃいます。。

短眠術の本、読んだことがありますが、基本「昼寝」が必須条件だったりで、会社勤めの人にはやっぱり無理なんじゃ。。と思ってしまいます。お昼寝を推奨しているような会社だったらいいんですが。そういう会社も、存在してそうだけど。

短眠術は、高血圧にうつ病、逆に過眠になったりといったリスクもあるようですし。

やっぱり、もっとお昼に身体を動かして、頭も身体もぐったり、っていうのがいいのかな。
眠いのは、身体は寝ているのに、夜遅くまで簿記とかやってて頭が冴えるせいもあるのかも。

以前、資格ブログを見ていたら、家事代行サービスを頼んでいる人がいて、いいなって思ったこともあります。帰ったらすっかりお部屋が奇麗になっているっていう。

その人は難関資格にチャレンジしていて、帰って来てすぐに食事や勉強に取りかかれるのはとても有り難い、って書いていました。お金でお掃除の時間を削減したわけですね。

とにかく、まず、眠くならない方法があったら知りたいです。笑