こんばんは。

今日は完全に勉強をおやすみします。ちょっとした検査で病院に行ったんですが、かなり体力が落ちていて。食欲は旺盛なんですが。笑

麻酔が完全に切れるまで病院のベッドで寝ていたんですが、なんというか、不思議な感覚でした。多少意識があるので、昨日勉強したこととか、親友のこととかを思い浮かべるんですが、それが具体的になってきたあたりで「ふっ」と意識が遠のき、眠りに入るような。

それでまた、「あ、今意識が飛んだみたいだな。そういえば○○のこと・・」←と、具体的に何か思い出したあたりで、また「ふっ」と意識が飛ぶ。これの繰り返しでした。

こう言ってはなんですけど、なかなか悪くない感覚でした。もうちょっと考えていたい・・というあたりで意識が途切れるので、都合が悪い気もするんですけど、そうやっていろいなことをトランスっぽい状態?で考えられるのは、意外と心地良かったです。笑

もしかすると、薬物にハマるってこういうことなんだろうか・・・なんてちょっと怖いことを思ったりしましたが。汗

病院のベッドでも、帰宅してからも寝たりして、健康って大事だな・・としみじみ。
本試験までの健康管理についても考えました。今やっているのは、
  • お散歩(40分ほど。最近始めました)
  • 足湯(朝と夜の2回以上)
  • 起きてからしょうが湯を飲む
くらいなんですが、「風邪の予防」という重要なことを全くしていない、と気づきました。
これって資格試験の勉強では外せない、大事なことですよね。

以前英検だったか、試験前のやる気の燃えていた時に風邪を引いて、本当に悔しい気持ちでいっぱいになった記憶があります。英検自体は合格できましたが、あの風邪を引いた1週間は、「勉強したいのに!!なんで・・」ってとても落ち込みましたね。

なので、風邪予防の基本として、帰宅時のうがいを必ずしたいと思います。 手はもちろん洗うんですけど、うがいって秋、冬くらいしかやらないんです。加湿器もそろそろやめようと思っていましたが、もう少し続けようかな。

それから、以前はインフルエンザ予防によく飲んでいた、エルダーフラワーシロップも買おうと思っています。これを朝、お水とかお湯で割って飲むと、風邪の予防になるし、身体にも気持ちよく水分が染み渡る感じで美味しいんです。 

 あとは・・運動でしょうか。お散歩だけじゃなく、もう少し身体を動かした方が、体力もつくし勉強もはかどりそう。ただ、時間がないんですよね。何かいい方法はないかなあ。

さっきまで寝ていたのですが、今からまた、ゴロゴロしながら本でも読みます。何もしない日というのも、良いものですね〜。 勉強をしなかった、とか、したいのにできなかったというよりは、こういう空白って後ろめたさがなくていいです。笑

明日は温かくなりますように。

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml