こんにちは。

私は今、1級の6月本試験を目指して頑張っていますが、
これは、1級に合格したら、もっとより良い未来があるのではないか・・・
専門的知識を持って、働けるかもしれない・・との思いで始めたのがきっかけです。

現在のお仕事に満足はしていますが、他社ではある意味通用しない内容でもあります。
会計とか税務とか、そういった専門分野の方が長期でキャリア形成できるのではないかと。

そこで、簿記2級や1級が転職・就職に有利かどうか、考えてみました。
私の結論としては、「多分、あった方が良いレベル」かなと思っています。(あれ?)
いきなりですみません。💦 

もちろん、履歴書には堂々と書けると思っていますし、自分の生き方に対応した働き方をしたいときに、例えば派遣やアルバイトの登録で有利だとも思っています。
もちろん、営業職とか、経理以外の分野では、最低限決算書類は読み解けます、という証明にもなりますよね。


ただ、やっぱり、問題を解くことと実務とは大きな隔たりがあるでしょうし、
簿記3級を持っていなくても、税務や消費税、移転価格税制等、専門知識のある人が
社内には沢山います(一般事業会社です)。
逆に、明日から急に経理で決算書類作成やC/S、財務分析等言われても、何もできないでしょう。泣

そういった部署や会社で働くためのスタート地点に立つ最低ラインが、簿記検定だと思うのです。

合格したらスタートラインに立てる。
そんなつもりで、勉強しています。