こんばんは、東京は今朝雪でしたね。
そして花金ですが、みなさんお勉強はいかがですか?

なんて、私はまだスタート地点にも立っていないので、お勉強云々だなんて。。汗
なんだか上から?な感じですよね。
失礼しました☆

今日はipad air 2が届くので、そわそわしているんです。笑
これを勉強に活用できないかな、ってことも考えています。簿記だと難しいかな。。

20時以降受け取りにしたので、少しだけ、会計学をやっています。
電卓も計算用紙もないので〜。

さて、1年半ぶりに簿記をやる私の現在の実力は。。

正常営業「順」環基準。

正解は、正常営業「循」環基準。笑
漢字、なんとなく不安でしたが、やっぱり。

★ちなみに、正常営業循環基準とは、一連の営業サイクル内にある資産や負債は流動項目、サイクル外の資産や負債は固定項目と分類する基準ですっ(とっくにご存知の方はすみません☆)。


そして、キーワードも忘れてしまっていますね。
長い間簿記から離れていたので、計算だけでなく、理論の漢字も書けなくて。

後発事象のことを、発生事象とか書いてるし。笑
いや、これ、思い出せず、書けることを書いたのです。が、当然不正解です。泣笑

★後発事象とは、貸借対照表日後に発生した事象(発生事象じゃん!笑)で、次期以降の財政状態、経営成績に影響を及ぼすもの。重要なものは、財務諸表への注記が必要ですっ。


空欄記入問題では特に、キーワードのミスはNGですね。注意しましょうね、私。笑
記述問題なら、多少の点はもらえる「かも」しれませんが。。

数問解いただけで、かなり有意義な時間となりました。笑

今から原価計算基準の方も、様子を見てみます。みなさん、良い夕べを♪image